今日の庭の楓

この時期は草木の成長が早く、毎日のように庭の様子が変わっているので、また楓について。
前回撮ったところの芽はこんな感じに。

4/2楓の枝

そして木の上の方はもうこんな感じに。

4/2 楓の木の上の方
緑色になってきていますね。

下の方で一番成長しているところはこんな感じ。

まだ赤みが残っています。

どうやらごく初期の新芽は赤いんですね。
初めて知りました。
葉っぱの形がちゃんとできあがるころに、緑になると。。。
意識して見ていないと、そういう事にはなかなか気づきません。
日当たりの良いところから成長していっているような感じに見えます。

木全体で見るとほとんど葉っぱの付いていない木ですけど、局地的にはどんどんちゃんとした葉になってきています。
来週にはもう全部緑色になってしまったりして。

3月も後半になると楓が芽吹いています

今日はあいにくの雨でしたが、植物の成長にとっては非常に重要な雨なんだと思います。
昼間はわりかし暖かかったですし、これからどんどんと植物の力が漲ってくるのでしょう。

さて、紅葉が終わって、すべて散ってしまった我家の楓ですが、芽吹き始めています。


これから沢山芽が出てくるのが楽しみです。

楓は初夏と秋の2回楽しめるのでオトクですね。
目の覚めるような萌黄の楓の葉は本当にキレイで見とれてしまいます。
横になってゴロゴロしながら、見ていたい感じです。
5月にもなると天候は良いし、緑は綺麗だし、で、かなり好きな季節です。
去年はこの時期に高桐院を見に行ってきました。

でも、その前にやっぱり桜ですけどね。
うちの桜はまだ全然です。。。

好きな”きんとん”

和菓子にきんとんというものがあります。
そぼろ状の餡を土台の餡にくっつけたもので、色の組み合わせに依って銘が色々と変わるという定番の便利なお菓子です。

私がむかし食べたきんとんの中で凄く美味しいと思ったものは、そぼろ状になっている餡の中に山芋が入っている物でした。
ですので、山芋が入っていないきんとんはどうも苦手というか、芋が入っていたら良いのになぁと思ってしまいます。
関東ではあまり作っている菓子屋さんが無いのか、最近全く食べられる機会がありません。
(あ、でも虎屋の栗粉餅は別格ですね。あれは美味しすぎます)

ですので、菓子できんとんを作るときには山芋をなるべく入れるようにしています。
食べると、やっぱりこれだよなぁと思います。
フワッとして、シットリして適度なボリューム感。
これ考えた人は天才だわ、と思いながらとても幸せな時間。

菜の花きんとん

茶房のメニューで「本日の和菓子」というのがありますが、たまにこれを出していますので、山芋入りのきんとんを食べたことのない方は見つけたら是非召し上がってみていただきたいと思います。